日本というクラウド

国によって

文化、歴史が違い

価値観も様々

 

日本人って

よく

謙虚とか

勤勉とか

そんなイメージを持たれてますよね

 

日本の中にいて

日本で育った同じ日本人といると

当たり前すぎて見えないけど

 

日本の外側からみると

日本という国のもつ特有の価値観が

よく見えるようです

 

謙虚であれ

歯をくいしばって頑張れ

耐えろ

人様に迷惑かけてはいけません

などなど。。

 

日本で美徳とされてきた価値観

 

無意識的に

それが正しく

出来てないと

何か嫌なイメージで見られてしまう

 

そんな経験ありませんか?

 

みんなが意識的にも無意識的にも

これがよい

これがわるい

と思っていることが

 

見えないクラウドを作っている

 

そして

いつのまにか

それに捕まって

そこを基準に

意思決定や行動している

 

それって

なかなか苦しい生き方だなと思う

 

 

表現したいけど

表現したら嫌われる

 

そうして

互いを測りあいながら生きるって

結構大変で

笑顔で人に会いながら

なんか疲れてる日本人

 

そんなイメージもあります

 

 

日本人の持っている

価値観の素晴らしさ

本当の意味で使いこなせてないのかなと

 

 

一度そのクラウドから出て

それらの価値観を選択できたとき

価値観に縛られた上で生きるのではなく

自由な状態でその価値観を使っていける

 

じゃあ

クラウドから出るって

どーするんだよ

 

つづく